お得に自転車を輸送できるCJ+会員特典「らくらく家財宅急便CJ+会員用」

自転車をお得に運べる会員サービスらくらく家財宅急便CJ+会員用

自転車をお得に運ぶなら「らくらく家財宅急便CJ+会員用」(旧サイクリングヤマト便)

皆さまへ大切なお知らせ

★サイクリングヤマト便廃止と新サービスに関する緊急で重要なお知らせ★
1:ニュースメディア等で報道されましたが、ヤマト運輸の主力サービスである「ヤマト便」が、2021年10月3日(日)をもちまして廃止となりました。
2:上記に伴い、長らくご利用頂いておりました「サイクリングヤマト便」も廃止になりました。
 ※事前に用意したヤマト便伝票は、10月4日(月)以降は使えません。
  同じく、上記のヤマト便伝票に対応し、出力したCJ+会員用の割引チケットも使用できません。
3:ヤマト便廃止日翌日10月4日から、自転車は、新サービスの「らくらく家財宅急便CJ+会員用」で配送されます。
4:変更される条件は以下のとおりです。
 条件1)梱包サイズが大きくなり、3辺合計250㎝までとなりますので、この大きさの範囲内でシーコンやオストリッチなどのバッグの利用が可能となります。
 条件2)梱包サイズが大きくなるにも拘らず、配送金額は、サイクリングヤマト便とほぼ同一です。
 条件3)サイクリングヤマト便チケットは、10月4日からマイページ上にて自動的に名称が変わりますが、引き続き使用できます。
     ※10月3日以前に出力なさったサイクリングヤマト便チケットは、10月4日以降は使えません。
 条件4)急遽準備された新サービスですので、全国のヤマト運輸営業所(約4,000店)の中には、認識不足の営業所がないとは言えません。
     余裕をもって、事前に、ヤマト運輸営業所にて「らくらく家財宅急便伝票」を手に入れ、さらに到着日の確認もなさってください。
    ※このサービスは、伝票を介してのみ機能しますので、らくらく家財宅急便のネット申し込み等には対応しておりません。
 条件5)自転車配送の依頼は、ヤマト運輸営業所への「持ち込み」で行います。
    ※ドライバーへの集荷依頼は、できません。

<要注意> 10月4日からの新サービスは、2022年3月31日までの臨時の仮サービスです。
      2022年4月1日からは、らくらく家財宅急便CJ+会員用による割引の自転車配送サービスは無くなります。
     ●上記をご了解の上、CJ+にご入会または、ご更新下さい。
※2022年4月1日以降の配送サービスに関しましては、現在検討中ですが、期日に間に合わないことも考えられます。
※保険に加入なさると、2022年4月1日以降も会員資格期間中(予約更新すると1年間)補償期間となります。

ご質問等は、メールでお問合せください。
・メール member_cj@cyclic.ne.jp

らくらく家財宅急便CJ+会員用の利用法
らくらく家財宅急便CJ+会員用は、通常は「らくらく家財宅急便」料金DやEランクが適用されるところを、Aランクのお得な料金(概ね60~70%引き)で配送できる独自サービスです。
【ご注意】らくらく家財宅急便CJ+会員用は、CJ+会員様お一人に付、一回に一台の自転車配送ができます。

ご利用には、CJ+会員へのご登録が必要ですが、その前に、

1:まず、愛車が三辺合計250㎝以下の大きさに梱包できるかお試しください。
 ※梱包材は、ご自身でご用意ください。(「輪行袋」が便利です)
 ※E-バイクや電動アシスト付自転車は、ヤマト運輸に「バッテリー付き」であることを申告してください。
 ※カゴ付き等のいわゆるママチャリは、250㎝以下に梱包することが難しいので、事前に梱包できるか確認してください。

2:三辺合計250cm以下に梱包できれば、CJ+会員へご登録下さい。

3:ヤマト運輸の営業所で「らくらく家財宅急便」の元(発)払い送り状(以下、伝票と言います)を手に入れてください。
 ※着払い伝票や往復伝票、宅急便伝票などは使えません。

4:CJ+会員用のマイページより「らくらく家財宅急便」を割引する利用証明書(以下、チケットといいます)を購入して下さい。
 ※チケットは、2配送(往復)分(1配送分の販売はありません)550円(消費税込み)です。

5:伝票に必要事項を記入し、マイページで画面の表示に従い、伝票に記載したものと同じ内容を入力し、下記参考図のチケットを発行して下さい。

6:チケットに記載された割引後の料金をご用意し、ヤマト運輸にお支払いください。
 ※梱包された自転車は、必ずヤマト運輸営業所へご自身でおお持ち込み下さい。(※集荷には対応していません。)

ご利用方法

  • 黄色の「らくらく家財宅急便便伝票」を入手し、正しく情報をご記入下さい。(上記の参考画像は緑色ですのでお間違いないように願います)

  • マイページからチケットを購入し、黒猫マークのチケットを発行して下さい。

  • 自転車を3辺合計250㎝以下に梱包の上、ヤマト運輸営業所に持込み、ご本人立ち会いのもとで預けて下さい。(集荷依頼には対応していません)

  • 全国翌日から7日以内に配達  ※ヤマト運輸営業所で、ご確認ください。

ご利用料金

料金は下記にて試算できます。


発送元の地域を選択して下さい。


発送先の地域を選択して下さい。

らくらく家財宅急便の場合(1配送):

・「らくらく家財宅急便」の詳細はこちら

らくらく家財宅急便CJ+会員用の場合:

  • 配送料(1配送)


  • +
  • チケット代
    (2配送毎)

    550円(税込)

合計額:

※ご利用にはCJ+会員資格が必要です。

※らくらく家財宅急便CJ+会員用がご利用できるのは、ヤマト運輸の直営店へのご自身での持ち込みのみとなります。

※取扱店・コンビニエンスストア・宿泊施設等ではご利用いただけません。

最寄の営業所については、下記へお問い合わせください。
フリーダイヤル 0120ー01ー9625

CJ+会員に新規登録

既に登録済みの方はこちら(マイページに移動します)

らくらく家財宅急便CJ+会員用チケット発行までの流れ

1:「らくらく家財宅急便伝票」に必要事項を記入して下さい。

2:マイページ内の「チケット発行」より、上記らくらく家財宅急便伝票の記入内容に沿って、発送元、発送先、伝票番号を入力して下さい。
 ※内容に間違い無いことを確認し、チケット発行ボタンを押して、仮確定して下さい。

3:らくらく家財宅急便CJ+会員用チケットの最終確認画面に入力されている情報が、らくらく家財宅急便伝票に記載されたものと一致していることを確認し、チケット発行ボタンを押して内容を確定して下さい。

 ※一旦チケットを発行すると、取消や修正ができませんので、ご注意ください。

4:黒猫マークが付いたらくらく家財宅急便CJ+会員用チケットが発行されましたら、ヤマト運輸営業所の担当者に、チケットとヤマト便伝票の両方を提示して下さい。

  • ・「らくらく家財宅急便伝票」の参考画像はこちら
  • ・「らくらく家財宅急便CJ+会員用チケット」の参考画像はこちら
  •  ※参考画像の上部には、「サイクリングヤマト便」との記載が残っていますが、「らくらく家財宅急便CJ+会員用」と読み代え下さい。
  • ・「らくらく家財宅急便」の詳細はこちら

【注意事項】

  • 1.上記「らくらく家財宅急便CJ+会員用チケット」を使用することで適用される配送料(らくらく家財宅急便 Aランク相当)は、別途必要です。
  • 2.配送時の伝票は、黄色の「らくらく家財宅急便」伝票です。「宅急便」伝票や「着払い」伝票等には対応しておりません。
  • 3.配送料をお支払いの際には、らくらく家財宅急便CJ+会員用チケットに記載されているご本人の立ち会いが必要です。
      また、自転車を預ける際に、同じく運送業法上の理由により保険への加入が求められることがあります。

配送時の注意事項

自転車は、必要に応じ、前後輪をはずし、ディレイラー等のデリケートな部分は緩衝材で保護しておいて下さい。
※ご自身でご用意頂く輪行袋、ハードケース、段ボールで送れますが、風呂敷、ゴミ袋等の梱包では配送できません

輪行袋、ハードケース、段ボール、いずれの場合も三辺合計の実寸サイズが250cm以内に収まることが必須条件です。
※輪行袋自体の最大サイズが3辺合計250㎝を超える場合であっても、超えている部分を折りたたむ等自転車梱包後の実寸サイズが250cmに収まれば、配送可能です。


※<発送>(出荷)不可 場所・地域

【配送元にできない条件】
ヤマト運輸直営営業所以外の宿泊施設・空港内・駅構内等の施設で「代理発送」を依頼されること、また、コンビニエンスストア・その他ヤマト運輸「取扱店」と称する酒店・米店等のヤマト運輸直営店ではない店舗

重要1)らくらく家財宅急便CJ+会員用の取扱いに関する条件
    らくらく家財宅急便CJ+会員用がご利用できるのは、ヤマト運輸の直営店への持ち込みのみとなります。
重要2)離島から配送する条件
    ヤマト運輸の直営営業所が設置されていない離島からは、らくらく家財宅急便CJ+会員用を使った発送はできません。
    ヤマト運輸の直営営業所が無い離島からの自転車輸送に関しては、離島への海運会社にお尋ねください。

●最寄の営業所については、下記へお問い合わせください。
・フリーダイヤル 0120-01-9625

●または、ヤマト運輸の直営営業所の検索HPでも確認できます。
・検索HPはこちら
 

※お届け不可 場所・地域

【配送先に指定できない条件】
駅など公共的な施設、空港(施設利用に関する契約のため)、受取人がいない施設、建物が無い場所(例:公園、道路、海岸等)、ヤマト運輸営業所、日本国外
(参考)宿泊の宿を配送先に指定なさる方が殆どです

重要1)らくらく家財宅急便CJ+会員用の取扱いに関する条件
    らくらく家財宅急便CJ+会員用がご利用できるのは、ヤマト運輸の直営店への持ち込みのみとなります。
重要2)離島へ配送する条件
    ヤマト運輸の直営営業所が設置されていない離島に対しては、らくらく家財宅急便CJ+会員用を使った発送はできません。
    ヤマト運輸の直営営業所が無い離島への自転車輸送に関しては、離島への海運会社にお尋ねください。

●最寄の営業所については、下記へお問い合わせください。
・フリーダイヤル 0120-01-9625

●または、ヤマト運輸の直営営業所の検索HPでも確認できます。
・検索HPはこちら

●「らくらく家財宅急便CJ+会員用」の使い方について、ご不明な点がある場合は、下記にご連絡ください。
・(株)サイクリック
・電話 03-6261-6330 平日 10:00~17:00
・メール  member_cj@cyclic.ne.jp
 メールでのお問い合わせを歓迎します。

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